2016年12月10日

年明けうどん大会

今日からサンメッセ香川で全国年明けうどん大会2016in香川が開催です!

いりこ出汁の効いた旨い讃岐うどんを全国にPRしてほしいですね~

でっそんなめでたい赤い色がはいった年明けうどんも良いのですがこの年末年始にピッタリな

「海老おこわ!」

作り方も超簡単!是非作ってみてくださいね~

そんな海老おこわを今回はお手軽にレンジで作ってみました!

今はこんなレンジ調理用の容器があるんですね~

レンジ調理容器

もち米1合を洗って容器に入れむきえびをお好みの量と少々の食塩を入れ30分置きます。

年明けうどん大会
年明けうどん大会

むきえびはもちろん渡海屋のね(笑)

むきえび

※お好みで和風だしを入れたりしても良いです。

で容器の説明通りに電子レンジ500Wで10分加熱、その後そのまま20分蒸らして

年明けうどん大会

お茶碗に盛り付け出来上がり!

海老おこわ

海老の旨みタップリのもちもち海老おこわの完成です!

赤い色も入って年末年始にピッタリです!!

※今回はシンプル薄味で作りましたのでお好みでごま塩を振りかけてお召し上がりください!

そんな使える美味しいむきえびはこちら













  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記)の記事画像
たま店長
地魚干物工房「渡海屋」
そいつは突然やって来た!
オリーブオイル漬
キャビアフィッシュで作ってみた!
キャビアフィッシュの養殖場見学
同じカテゴリー(日記)の記事
 たま店長 (2017-12-16 15:17)
 地魚干物工房「渡海屋」 (2017-12-15 14:52)
 そいつは突然やって来た! (2017-02-14 16:48)
 オリーブオイル漬 (2017-02-09 09:50)
 キャビアフィッシュで作ってみた! (2017-02-07 10:01)
 キャビアフィッシュの養殖場見学 (2017-02-02 16:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けうどん大会
    コメント(0)